カテゴリ:thailand( 9 )

浄水器

d0131443_17364649.jpg


お水問題。。。

バンコクに来るにあたって気になっていたことのひとつ。

私たちが住んでいるマンションには浄水器がついているですが、
住み始めて10か月以上経っているのに、フィルター交換もしていない。

どうしても、このお水を安心して使う気になれず、口にするもののためのお水として、
サーバー型の宅配水(10ℓタンク)を頼んで使っていました。

でもこのお水、ボトル口に差し込むポンプ式になっていて、床に直置き。
蓋はきっちりしまらないし、ポンプ内を洗うこともできない。
そして、10ℓも入っているのに早くに使い切らないとダメという。。。

そして、息子のおもちゃになります(笑)
気がつけば、床はビッチャビチャ。

それに、何よりもお米やお野菜を洗うのに1回1回ボールに取って洗う→の繰り返し。

正直、それはそれは面倒。

そこで、我が家に設置されている浄水器が安全なものなの???
という疑問をスッキリさせるために、とりあえず水質検査をしていただくことにしました。

その結果。(数値が高ければ高いほど、汚れたお水)

原水 → 138
浄水器 → 142

チーン。

信用しきれないながらも、お米研いだり、、、
原水よりかは綺麗だと思って使っていたのに。。。

かなりショックな結果に、浄水器設置を即決!!!

いろいろ種類のある中で、5フィルター方式の逆浸透膜という浄水システムを使われている
ポルカドッツさんにお願いしました。


「その浄水能力は「海水の飲料水化」「災害時に汚い原水を飲料水化」などに利用され、
絶大の信頼を得ている唯一の浄水システムです。」

↑ だそうです。

今まで使っていたお水もこれと同じシステムで作られたお水だそうで、
そんなお水が蛇口から直接出てくるなんて、本当~に贅沢!!

あっ、ちなみに
今日の水質検査。

原水 → 119
浄水器 → 4
宅配水 → 12

ええぇぇぇぇぇぇ~、宅配水よりも綺麗~!!
驚きの結果でした。

d0131443_17371564.jpg


我が家の狭いシンク下はこんな感じでぎゅうぎゅう詰めになってしまいましたが、
なにより安全、安心なお水をじゃぶじゃぶ使える喜びにひたってま~す。
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2012-10-11 17:35 | thailand

タイ☆1ヵ月

d0131443_22201244.jpg

[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2012-03-19 22:18 | thailand

マンション☆キッズスペース

d0131443_1910545.jpg

d0131443_19103039.jpg

d0131443_19105113.jpg

d0131443_19111559.jpg


マンション内の施設にキッズスペースがあります。

ひとつは1階にあるボールプール&滑り台

そして、ミニサッカー場

幼稚園後にひと遊び中の2人。

タイの人は子供好きと聞いていたけど、
うちの子が遊びだしたとたん、声をかけてくれて、一緒に遊んでくれました。

このマンションではまだ子供を見かけたことがないので、
うちの子たち、ちょっとしたアイドルです(笑)

本当にありがたいです。

それより、私の語学力のなさ・・・
どうにかしないと。

せっかくかけてくれる言葉が全く聞き取れない・・・
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2012-03-12 23:12 | thailand

旅立ち

d0131443_1437288.jpg


みんなに見送られて、飛び立ちました。

もう、飛行機に乗ってしまったら、気持ちは切り替えて・・・

ハイテンション!!!!

気持ちはもうタイです。

機内食はもちろん、タイ食。
となりでkobaは鶏の照り焼き。(和食~)

6時間半ほどのフライト
機内のトイレで便器の蓋の上にまさかのう○○事件(うちの子じゃありませんよ~)が
ありましたが、2人とも比較的おりこうさんにしてくれました。

空港で待ってくれていたのは、これからお世話になるドライバーさん”カリット”さん。

mahiはその名前が気に入ったようで、
ことあるごとに”カリットさん、カリットさん”と連呼してた(笑)

タイ語しかわからないカリットさん。気になってたんやろうなぁ~。

と、話が飛びましたが・・・

初めてきたタイ
子供たちにとっては初めての外国。

意外にも、なんの違和感もなく。
少し旅気分でテンションが↑↑

会う人、会う人に笑顔で手を振るshow
会う人、会う人にサワディカーを連呼するmahi

馴染んでるやん。

普通に日本食(大戸屋)を食べて、買い物を少しして、新居のマンションへ。

そこに待っていたのは、、、、、
95箱のダンボールたち
そう、年末に送り先日届いた船便たちです。
はぁ~。

ここから始まったタイ生活については、またちょくちょく綴って行こうと思います。
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2012-02-19 14:36 | thailand

こういうとき・・・困る。

d0131443_15325545.gif


最近は、家中物色して荷物の分別作業の毎日です。

明日はリサイクルショップに家具をいくつか引き取っていただく予定。

クォークインクローゼットの奥の奥~にしまわれた”こたつ”や・・・
配線ぐっちゃぐちゃのTVの下の台・・・

他にも、おもちゃのディスプレイ兼収納にしていたガラス台・・・などなど。

見やすくするために、全部出してみました。

とにかく、どれもこれも重たい・・・
ブツブツ独り言・・・・






そこで、やってしまった・・・

テレビの配線。

ぐちゃぐちゃ過ぎたから、線抜いて・・・きれいにまとめて・・・
台をうつしかえ、さぁ、TV見てみよう。

チーン。

うつりません。

何回、説明書見て、配線を確認しても...

やっぱり、うつりません。

こういうとき、誰か頼れる人がいたら・・・

半泣き(泣)

それから、2時間。
アンテナ線がこわれていることが判明。
別の線をつないでみたら、しっかりうつりました。

はぁ~、こういうとき本当に困る。
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-10-19 15:32 | thailand

タイ準備 ~おうち決定~

d0131443_1534285.gif


ついにタイでの住まいが決定いたしました。

私たちの条件が

・幼稚園のバスルートが1周30分以内
・家賃が会社規定の70000B以内
・なるべく新築物件
・駅、病院、スーパー(できればFuji super)が近い
・マンション内に子供の遊び場があること ← show希望
・同じような環境の方が多く住んでいる(世帯数が多い) ← mahi希望
・高層マンション ← mahi希望

と、そんなに多い方ではなかったのですが、
それでも、どこも一長一短で。
2人そろって、”ココ!”っていうところはなかなかなく・・・

ようやく、昨日旦那さんが見てきてくれたところで、おっ!!というところに巡り合いました。

そこは、求めていた条件よりずっとずっといい条件がそろっていて・・・

・子供用の遊び場は屋外、屋内はもちろん、子供用のプールまで、、、
・水道水は飲めないとされているタイ、浄水器付き物件
・歩いて10分くらいのところにFuji super4が近々できる
・トンロー駅徒歩10分、病院もそこそこ近い!?
・その他いろいろ役立ちそうなファシリティがいっぱい
・BBQエリアや温泉もあるそうで
・収納もいっぱい
・人気のソイ49だったこと

ただ、1番気になっている幼稚園のバスルートだけを幼稚園に確認してみないと・・・ということに。
最悪1周1時間というルートもあるらしいので・・・(苦笑)

ドキドキしながら、一晩をすごし、朝一で幼稚園へ確認したところ、
なななななんとーっ!!!
1番最短ルートの1周15分コース!!!
とはいえ、来年の在園児に合わせて、ルート変更になる可能性もあるのですが。、
その時は、またその時に考えればいいとして、即決!

新築物件ということで、12月以降入居になるので、旦那さんにはしばらくホテル暮らしで
大変な思いをさせてしまいますが、2人ともが初めて一致した物件だったので、いいよね!?

住まいが決まると、かなり地に足がついたような・・・
いよいよなんだなぁ~っていう実感がわいてきたり。

やっぱり1番にほっとしました。
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-10-17 15:02 | thailand

+タイ準備+ ~今のおうち~

d0131443_2181580.gif


12月末の引越にむけて、バタバタする前の今できること・・・。

家の整理。

案外、こいう作業好きなんです。

今回のタイへの引越は、やはり国内引越とは違ってややこしいんですよ・・・

・船便第一段(旦那さん分)
・航空便第一弾(旦那さん分)

・船便第二弾(残りの家族分)
・航空便第二弾(残りの家族分)

・国内2便(各実家で預かってもらうもの、あげるもの)

・トランクルーム

と、こんな感じです。
作業自体はすべて業者の方が梱包から配置!?までやってくださるのですが、
そうとは言え、いちいち「これは○○へ送る分です」なんてやってられない。

まして、当日に「これは!?」と旦那さんのものが出てきたら、
どこへ送っていいやらわからない。

ということで、今はコツコツ、コツコツ・・・
家中、部屋中、チェックチェックで、仕分け作業中。

いらないものや持って行けないもの(電化製品)の処分方法の確認、手配
 ・粗大ゴミ
 ・リサイクルショップへの見積もり→引き取り
 ・譲渡(家族、親戚、友人へお願い)

出てくる、出てくる、予想通りの旦那さんのサーフィン、スノボのあれや、これや・・・
確認、確認。

そして、一覧表にして見てわかるようにしました。

最終的には、目印なんかをつけれたらいいなぁと思ってるのですが・・・

なんせ、引越作業日子供2人一緒にいながら、ちゃんと指示を出せるか不安なんで(笑)

そして、脱線、脱線。
昔のアルバムを読みふけっていたり・・・
写真やムービーの整理まで始めちゃってみたり・・・

子供の世話、そっちのけでやってしまう悪い癖・・・B型の私(汗っ)
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-10-12 21:07 | thailand

+タイ準備+ ~予防接種~ 

d0131443_1643046.gif


夫のタイ転勤が決まってから、意外にしないといけないことが多くて、
バタバターっと時間が過ぎています。

いつか、見たときの思い出として・・・書き記しておきたいと思います。

*予防接種(会社必須)

 ・A型肝炎(大人3回、子供2回接種)
 ・B型肝炎(大人2回、子供3回接種)
 ・日本脳炎
 (大人1回追加、mahiは昨年2回済につき1回追加、showは3歳に満たないのに接種・・・)
 ・狂犬病(3回接種)
 ・三種混合(破傷風)(大人1回追加、子供は通常サイクルで接種済)
 ・ポリオ(追加1回、showも定期接種+1回)              

 そして、それとは別に1歳を迎えるshowは任意接種もあります。、
 
 ・hib
 ・肺炎球菌
 ・水痘
 ・おたふく
 ・ポリオ
 ・MR
 ・インフルエンザ    

 そして、そして、抗体検査→抗体がついていないものの追加接種。
(しかも、水痘も予防接種したにもかかわらず、軽くかかってるし・・・
 予防接種って意味あるのか!?とちょっと不安になってみたり・・・)

 ・はしか
 ・おたふく

 と、注射三昧。
 1回目と2回目の間は○週間あける。とか、生ワクチン接種の後は次回まで4週あける。
 とか・・・
 それぞれ、違うんですよ・・・

 これだけあると素人判断では不安なので、名鉄病院の予防接種センターの先生に
 メールで相談。
 まず、自分で調べてスケジュールをたててみて、アドバイスをいただく感じ。
  
 いざ接種が始まり、最高では4本同時接種+抗体検査。
 子供にはなるべく無理のないスケジュールで・・・とは思うものの、間に合わない。
 先生と相談したうえで、2~3本同時接種したりも・・・.

 余談ですが、注射によって、打ち方(皮膚表面にほど近いとか、奥にブスっと)が
 いろいろあったり、もちろん成分も違う訳ですから、痛さが全然違うんですよね。
 先生がプスプス刺す度に説明付きで、楽しみながら予防接種できました(笑)

 なによりも、あんなに細くて小さい腕に何本も注射を打たなければならない。
 押さえつけ、泣き叫ぶ姿を見ていると、そこまでしないといけないのか?
 と胸がしめつけられる気分になる。

 病気を予防するための予防接種とはいえ、これがいいことなのか・・・
 最近では予防接種後亡くなる・・・などのニュースも目にします。
 毎回接種後数日間は夜も気になって、こんな私でも熟睡できないよ。

 受け始めたときは夏だったので、スケジュール通りこなしてきたのですが、
 これから風邪の季節。
 まだまだ残ってる予防接種たち・・・間に合うのだろうか・・・
 
 でも、無理して受けさせても意味ないし、体調悪いときはあっさりあきらめて、
 間に合わなければタイで受ければいいし。と気楽に考えることにしました。

 まずは今、健康でいること。
 それが1番です。            
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-10-12 15:53 | thailand

+タイ準備+ ~幼稚園と新しいおうち探し~

d0131443_20152184.gif


転勤が決まったその日から、とにかく毎日PCに向かって、幼稚園とおうちの情報、
そして、在タイ日本人の方のブログを読ませていただいて、少しでも何かしている気分に。
(頭でっかち)

きっとしないといけないことは山ほど出てくるだろうに、現実味全くなし。
まだ地に足がついてない状態だった。

そして、先週から、いよいよ先に渡タイしている旦那さんが幼稚園見学とおうち探しをスタート!

バンコクに住むことになるのですが、日本人が住むなら”スクンビット”。
と、みんな口を揃えて言うので、迷いなくこの辺りで探すことに。

おうちから探すのか?
幼稚園から探すのか?

うちはmahiの車酔いが1番気にかかるところなので、幼稚園決めから先にすることにしました。

タイには日本人幼稚園もたくさんあって、逆に迷うくらい。
それぞれにカラーがあって、その中でも今の幼稚園に方針が近いSP幼稚園というところを
見学させていただきました。

旦那さんは他も見ていないのに、もう心に決めたようです(笑)
でも、今の幼稚園も旦那さんの直感でズバリ!!だったので、信じることにします。

そして、次はその幼稚園から徒歩圏内、またはバスの最短コース内でおうちを探すことに。
1日で10件近く見させていただいたみたいで、その中でもあり!?ってところは2つだけ。

会社の補助の上限も70000Bというとろが、意外に狭き門になってしまうところ。チーン。

Promphan 53(←即日回答要)
 ・旦那さん一押し
 ・35室くらいのマンション
 ・来月入居スタートの新築物件。(←住人層がわからない)
 ・リビングがめちゃくちゃ広くて、明るくて、とにかくオシャレらしい。
 ・子供の遊び場やプール、ジムが狭い
 ・立地も閑静な住宅街にあって、がんばれば幼稚園も徒歩圏内。
 ・病院やスーパー、その他日本人村いろいろと徒歩圏内で生活しやすそう。

Capital Residence(←来月の予約)
 ・築1年。
 ・74室のデッカマンション。
 ・空きがでにくく、すぐ埋まるらしい。1室だけ来月空き有り。
 ・リビング狭い、収納少ない。 
 ・子供の遊び場、プール、ジムは最高レベル!
  キッチン環境good!(広くて、エアコン、食洗機、オーブンあり)        
 ・4車線の大きい通りの向こうにあり、その道は歩きでは渡れない・・・
 ・幼稚園も病院も地図では近く見えるけど、歩いていけない。
 ・幼稚園バス、最短ルート。
 ・住人層は同じような日本企業の方ばかり。

こんな感じです。
どこも”一長一短”らしいです(苦笑)

夜な夜な相談した結果、
いつもmahi中心に考えてしまう私。

mahiが今回の引越に乗り気(今のところ)なのは、
タイでは高層マンションに住める可能性が高いこと。

幼稚園バスでマンションに住んでるお友達が数人一緒に乗車してくるのが
めちゃうらやましいんやって。
mahiは近所に誰もお友達住んでないから、1人で乗車。
多分、その環境だったら2ヵ月も泣き続きることはなかったかなぁ・・・と。
だから、ずっとマンションにあこがれていたみたい。

とにかく、めっちゃでっかいマンションに住みたいねんて。
しかも上層階なら上層階ほどいいねんて(なんでやろ!?)         

そういう意味では②の方が確実に同じ幼稚園のお友達がいそうかな。
そして、子供の遊び場が充実してるので、そこで遊ばせてあげたら
少しは早く環境にも慣れるかな?と。

ノリノリの旦那さんのテンションを一気に下げさせてしまった私。

理想と現実。

旦那さんは、まだまだ回る気満々。

大人たちはどんな状況でもどうにかなる。
でも、少しわかり始めた、でも、まだわからないこともいっぱいなmahiは
きっと不安でいっぱいになってしまうと思う。

だから、その不安な気持ちを少しでも減らしてあげたい。

子供の順応性・・・を信じて。

みんなの理想のかなった、ステキなおうちで新生活を笑顔で過ごせますように・・・
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-10-09 20:14 | thailand