カテゴリ:ありがとう( 17 )

母の日 2013

d0131443_11394428.jpg


2013年5月12日
母の日。

d0131443_11411766.jpg


d0131443_11422884.jpg


幼稚園で作ったかわいいカーネーションとお手紙、
そしてビニール袋にはいったお花をプレゼントしてくれました。

1年前の似顔絵の私にはツノが生えてました(笑)

いつも怒ってるから。

あまりの衝撃に感動よりも反省だった1年前の母の日

そして、今年。

似顔絵にツノは生えてなかった(ほっ)

そして、メッセージには

「おかあさん おこ だいすきだよ」

一生懸命作ってくれている姿を想像すると涙があふれ、
ムギューっと抱きしめた。

が、ん?

二重線で訂正されてる。

おこ

「これ、なんてかこうとしてたん?」 尋ねると、答えは。。。。

「おこらせてばっかりでごめんね」 と。

大爆笑してみるも、またまた反省。

はぁ~、1年前反省したのに。
私、何にも変われてなかったんや。


母の日って、単純に”ありがとう”って言ってもらえる日だと思ってた。

でも、違うのかも。

とにかく、子供たちになるべくバランスの摂れたごはん食べさせたい。
食事の後は歯磨きして、早寝早起きさせて。。。

そんなことばっかりキッチリしようとしていた
なんでもかんでもアカン!アカン!言うてる。

それがうまくいかないとイライラしてしまう私。

子供たちはきっとそんなこと求めてないよね。

お母さんにはいつもニコニコしていてほしいはずだよね。

うん。自分の母親はそうやった。
本当に理想のお母さん。

自分のことより、子供のこと。
だからって、イライラしてる姿を見たことがない。

夜、布団に入ると聞こえてくるミシンの音。

あぁ、何も言わずに私につきあってくれて、私が寝たあとに仕事してる母。
翌朝も何もなかったように、ニコニコしている母。

本当に尊敬、の一言しか出てこない。

mahiはそんなおばあちゃんが大好き。
そりゃあ、そうだよね。

私も大好きやもん。
私もあんな風になりたいもん。

あぁぁぁぁ、程遠い。

母の日って、”ありがとう”を伝える日なのかも。

そんな風に思った、2013年の母の日でした。

mahi、気づかせてくれてありがとうね。
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2013-05-12 11:37 | ありがとう

別れのとき

d0131443_14353321.jpg


出発前日、私たち家族にとっと大切な大切な家族が大集合しました。

常に運命的な偶然が重なるひなsis家族と、

そして、私が2歳のときからずーっと一緒のひぃちゃん家族です。

kobaが帰国しているとのことで、地元まで会いに来てくれました。

今回の単身赴任の間にも何度も名古屋に来てくれて、

男手なくて困ってることないか?
子供と2人やったら、ご飯も粗食になるやろ~といろんなメニューを考えてきてくれたり。
いろいろたまってるやろ~、語ろうやぁ!!
子供たちとガーッツリ男遊びしてくれたり。

本当に本当に甘えに甘えさせてもらった家族です。

子供たちも生まれたときから一緒だから、もう親戚のよう。
いやそれ以上やわ。

そんなひなsis、ren&haruともしばらく会えなくなる。
子供たちはわかってるのか?わかってないのか?

こんなにみんなで集まれるなんて~と大興奮。

楽しそうにしている姿を見てるだけで、母たちは涙ぐむ(笑)

そして、ステキなステキなプレゼントもいただきました。

思い出をいーっぱい詰め込んだren&haru手作りの思い出アルバム。
そして、私たちがニュースになっていたと報道DVD
洋服やお菓子なんかもたくさんたくさんの愛情とともにいただきました。

本当はみんなの目の前ですぐに見たかったんだけど、
ここでお別れモードに火がついたら、アカン!!!と見れなくてごめんね。

本当に感謝の気持ちでいっぱいすぎて、いい言葉が思い浮かびません。

ただ、ただ・・・

本当に本当にありがとう。

d0131443_14354781.jpg


イオンさ~ん
バイバーイ!!

またくるからねぇ。

それまで、がんばってはたらいててねぇ!!

さみしくなったら、しんかんせんにのってきていいからねぇ!

by ひなsis


d0131443_1436723.jpg


そして、そして、本当のお別れのとき。

義父、両親、おささ家族が来てくれると聞いていたので、
もうそれだけで、うれしさ反面、絶対泣く・・・とじんわり来ていたのに。

待ち時間中にトイレに行くと、バッタリ(笑)

ひなsis家族が・・・。

仮面をかぶって登場。

最後の最後まであんたたち家族には、頭があがりません。
ほんま最高やな。

そして、おささ。
朝早くから、小さい赤ちゃんを連れてわざわざ来てくれてありがとね。
私が奈良に住んでいるときは、お互い仕事もあってみんなではあまり会えない中、
月1グルメでみんなでワイワイ。あの頃が本当に懐かしい。
私のダメなところも全部含めて、今までつきあってくれてるおささは
私にとって、本当に貴重な存在です。
みんなそれぞれ環境が変わっても、”ただいま”と帰れる場所グルメ。
本当に心の支えです。

ありがとね。
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2012-02-18 13:52 | ありがとう

思い出

d0131443_14332376.jpg


随分、ご無沙汰しています。

かなり前の話にさかのぼりますが、書くことにしました。

マヒナがどうしても日本でしておきたいことの一つだった雪山遊び。
子供2人連れて、雪山・・・無理!!
と思っていたのですが、その話を幼馴染ファミリーにしたところ、
快く、「一緒に行こう~!その方が楽しいやん!!」と。
本当にありがたかった。
近場で子供が楽しめそうなところを見つけてくれて、連れて行ってもらいました。
クリスマスに続き、こんなイベントまで盛り上げてくれて、
本当に本当に感謝です。
マヒナもショウマも雪で思いっきり遊び、ren&haruともいっぱい遊び、
本当にステキな思い出ができました。
本当にありがとう。


d0131443_1426820.jpg


そして、4ヵ月半の長かった単身赴任生活もついに終わりのときがきました。
パパのお迎えです。
子供たちにとっては、ただそれだけが楽しみでうれしくってしかたないことなのですが、
私は、今まで感じないようにしていた気持ちがひしひしとわいてきて・・・
日本での生活があとわずかなこと。
大好きな奈良の町をしばらく見れないこと。
お友達に簡単にあえなくなること。
そして、たくさんたくさんお世話になった両親から離れてしまうこと。
mahi&showを離してしまうこと・・・
数日間、本当に本当に胸が詰まる思いで、車の運転中はいつも涙、涙。。。
夜も眠れない。。。

複雑な心境。

でも、

パパと再会した時の大はしゃぎする子供たちの本当に本当に会いたかったんだなぁ。
っていう気持ちと、kobaを見たときの安堵感。

この4ヵ月半、やっぱり、子供たちにさみしい思いをさせないようにしていても
自分の限界で、逆に悲しい思いをたくさんさせてしまっていたこと。
パパがいないとどうにもならないこと。
たくさん思い知りました。

腹を括りました。

どこにいても、やっぱり家族は一緒じゃないとアカンわ。

自分たちが大切な人を大切と思っていれば、会えなくても気持ちがつながっている。
日本に帰ったときに、いっぱい遊べばいい。
まだ幼い子供たちに、ビデオや写真、手紙でつながりを感じてもらえば、
少しくらい時が経っても、気持ちは変わらないってことを私たちが伝えていけば大丈夫!

家族が一緒なら大丈夫!

写真はmahiがパパに送ったバレンタインのプレゼント。
d0131443_14334261.jpg

[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2012-02-16 19:46 | ありがとう

ありがとう

d0131443_10255399.jpg


5年半の名古屋生活も終わりです。

今まで、私は奈良から出たこともなく、奈良を出て名古屋へ来たとき、
本当に本当に不安で不安でさみしくて。
毎朝起きるのが、つらかったとこを今でも鮮明に覚えています。

そんな名古屋生活も5年経つと本当に離れたくない!!!と心から思えるくらい
大好きになりました。

そうなれたのも、やっぱり大切な友達のおかげです。

ちょうど5~6年前はmixiが流行り始めたとき。
いろいろ検索していて、ピン!!ときて、速攻でメッセージさせてもらったのが
kaotinちゃんでした。

出身地も同じ。
結婚記念日も同じ。
お誕生月も同じ。
住むところも近所。

そして、会ってみたら意気投合!

それからは、朝、うーんヒマ!?と思えば
「今日ヒマ?」メール。

まだ、右も左もわからない名古屋を2人で探索。
編み編みをしてみたり。
あ~でもない、こうでもないと模索してたなぁ。

今はみんなから、kaotinさんすごい!!って(いや本当にすごいのよ。)
言われ続けてるけど、私はそんなkaotinが一生懸命努力してきたところを
近くでいつも見ていたから、本当に本当にそのすごさ、努力してきたからこそ今がある。
そのことを知ってる。つもりです。

そんな努力家でみんなからすごい!って言われてるkaotinだけど、
2人で過ごしているときだけは!?ゆ~るゆるで(笑)
その、ゆる~い感じが本当に心地よくて、いつもランチした後はお互いの家で
昼メロなんかも見ながら、kaotinお菓子にお茶。(ほんとに贅沢!幸せもの!!)

大笑いしたり、泣いてみたり(笑)
そして、他愛もない話をだ~らだら。
そんな時間が本当に楽しくて、癒しやった。

私に子供ができてからは環境も違うし、子供は言うこと聞かないから、
ランチに行っても、おうちにお邪魔しても、迷惑かけるんじゃないかなぁ。
気になっていたけど、mahiにとってもkaotinはもう親戚のお姉さん同様。
いっつも子供たちのことまで気にかけてくれて、いっぱいの愛情を
注いでもらいました。

お互いいつかこんな日が来ることはわかっていたけど、
ついに来てしまった(涙)

名古屋では最後単身赴任だったこともあり、キリキリしていた私を
いつもゆる~く包んでくれたのもkaotin

泣かない!と決めていたのに・・・

kaotinとの思い出、
kaotinがいたから楽しめた名古屋生活。
kaotinが抱えてること、
kaotinからもらったたっくさんの愛情

これからもずーっと一緒に共有していきたかったのに。
そんなことを考え出すと、本当に本当にさみしくて仕方ない。

これからも、変わらずに友達でいれることはわかっているのに、
ふと、ヒマになった午前中。
「今日ヒマ!?」
とメールしても、会えないこと。

いや、今までそんな風にメールして、あの癒しの時間があったことが
私にとって本当に本当に幸せな時間やったんだと、しみじみ感じます。

kaotin、本当にありがとう。
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-12-23 10:26 | ありがとう

母の日 2011

d0131443_10205243.jpg


d0131443_1021584.jpg


mahiから毎年カーネーションをもらっています。

今年は保育参観の時にプレゼントしてもらった、似顔絵といっしょに。

幼稚園に通い始めて、いっつもお友達がしていることを一緒にせず、
1人で違うことばっかりしていたmahi。

そんなmahiが私の似顔絵だけはみんなと一緒に書いていてくれたんです。
渡されたとき、涙があふれてきました。(バレへんように・・・)

ニッコリママの笑顔、すごくかわいく書いてくれてありがとね。

[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-05-08 10:20 | ありがとう

e0229248_17443711.jpg


"gallery yamahon"さんで購入した山本忠正さんの匙

e0229248_17451562.jpg


今年の目標、紅茶のお勉強。

その課程は”Moon Child”でしるしていきたいと思います。

まずはテンションをあげるために、山本忠正さんの匙で茶葉を計量・・・

[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-02-11 12:01 | ありがとう

これって?

d0131443_9344429.jpg


おっぱい?

週末、幼馴染ファミリーがmahi&showに会いに来てくれました。

BRIOのとってもかわいいおもちゃと、
この”うばがもち”

忙しいところ、いつも本当にありがとうね。

[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2010-09-05 09:34 | ありがとう

お誕生日

d0131443_9272479.jpg


今年は実家で迎えたお誕生日。

母がちらし寿司を作ってくれました。
mahiの大好物のいくらたっぷりで。

その他も、からあげに茶碗蒸し、地元のケーキ屋さんのケーキ。

お母さんの懐かしい味いっぱいのほっこり、心温まるお誕生日会になりました。

[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2010-09-02 03:17 | ありがとう

ステキなプレゼント

d0131443_16562724.jpg

[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2010-08-29 01:55 | ありがとう

++mahi☆3歳のお誕生日会③++ヒナヒナsister's

d0131443_10105385.jpg
d0131443_10112174.jpg


最近いろいろありまして、
精神的にちょっと弱り気味。

実家といえども、かなり気を遣います。

外出禁止の生活の中で、できる限りの楽しみを見つけて、ブログにアップする。
それが唯一のストレス発散方法。

でも、いろいろあって実家の家族も私もみんな限界・・・
旦那さん企画で、外泊することに。

快く受け入れてくれたのは、ヒナヒナsister'sのおうち。
妊婦のhitominに台湾出張から帰宅したばかりのgorira。

本当に本当にありがとう。

早速、手作りのあたたかい晩ごはんをいただく。

+そぼろといろいろ混ぜごはん
+ポテトの豆腐グラタン
+プチトマトとおくらの和えもの
+豚キャベツ
+長いも&チーズの油揚げ包み

お野菜大好きな私にしみこむ、しみこむ。
本当にやさしくて、おいしかったぁ!

そして、その後、7月生まれのヒナヒナsister'sの合同お誕生日会。
2人とも、めっちゃテンションあがって、めちゃくちゃかわいい。
女の子が2人そろうと、本当にかわいすぎる。

d0131443_10114135.jpg


次の日は、近所にある服部緑地公園で水遊び。
これまた、テンション↑↑でめちゃかわいい。

mahi&hinaちゃんの笑顔に癒され、
いっぱい話を聞いてもらえて、スカーっとしました。

本当に本当に持つべきものは友達。

ありがとう。

[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2010-07-03 10:09 | ありがとう