+タイ準備+ ~幼稚園と新しいおうち探し~

d0131443_20152184.gif


転勤が決まったその日から、とにかく毎日PCに向かって、幼稚園とおうちの情報、
そして、在タイ日本人の方のブログを読ませていただいて、少しでも何かしている気分に。
(頭でっかち)

きっとしないといけないことは山ほど出てくるだろうに、現実味全くなし。
まだ地に足がついてない状態だった。

そして、先週から、いよいよ先に渡タイしている旦那さんが幼稚園見学とおうち探しをスタート!

バンコクに住むことになるのですが、日本人が住むなら”スクンビット”。
と、みんな口を揃えて言うので、迷いなくこの辺りで探すことに。

おうちから探すのか?
幼稚園から探すのか?

うちはmahiの車酔いが1番気にかかるところなので、幼稚園決めから先にすることにしました。

タイには日本人幼稚園もたくさんあって、逆に迷うくらい。
それぞれにカラーがあって、その中でも今の幼稚園に方針が近いSP幼稚園というところを
見学させていただきました。

旦那さんは他も見ていないのに、もう心に決めたようです(笑)
でも、今の幼稚園も旦那さんの直感でズバリ!!だったので、信じることにします。

そして、次はその幼稚園から徒歩圏内、またはバスの最短コース内でおうちを探すことに。
1日で10件近く見させていただいたみたいで、その中でもあり!?ってところは2つだけ。

会社の補助の上限も70000Bというとろが、意外に狭き門になってしまうところ。チーン。

Promphan 53(←即日回答要)
 ・旦那さん一押し
 ・35室くらいのマンション
 ・来月入居スタートの新築物件。(←住人層がわからない)
 ・リビングがめちゃくちゃ広くて、明るくて、とにかくオシャレらしい。
 ・子供の遊び場やプール、ジムが狭い
 ・立地も閑静な住宅街にあって、がんばれば幼稚園も徒歩圏内。
 ・病院やスーパー、その他日本人村いろいろと徒歩圏内で生活しやすそう。

Capital Residence(←来月の予約)
 ・築1年。
 ・74室のデッカマンション。
 ・空きがでにくく、すぐ埋まるらしい。1室だけ来月空き有り。
 ・リビング狭い、収納少ない。 
 ・子供の遊び場、プール、ジムは最高レベル!
  キッチン環境good!(広くて、エアコン、食洗機、オーブンあり)        
 ・4車線の大きい通りの向こうにあり、その道は歩きでは渡れない・・・
 ・幼稚園も病院も地図では近く見えるけど、歩いていけない。
 ・幼稚園バス、最短ルート。
 ・住人層は同じような日本企業の方ばかり。

こんな感じです。
どこも”一長一短”らしいです(苦笑)

夜な夜な相談した結果、
いつもmahi中心に考えてしまう私。

mahiが今回の引越に乗り気(今のところ)なのは、
タイでは高層マンションに住める可能性が高いこと。

幼稚園バスでマンションに住んでるお友達が数人一緒に乗車してくるのが
めちゃうらやましいんやって。
mahiは近所に誰もお友達住んでないから、1人で乗車。
多分、その環境だったら2ヵ月も泣き続きることはなかったかなぁ・・・と。
だから、ずっとマンションにあこがれていたみたい。

とにかく、めっちゃでっかいマンションに住みたいねんて。
しかも上層階なら上層階ほどいいねんて(なんでやろ!?)         

そういう意味では②の方が確実に同じ幼稚園のお友達がいそうかな。
そして、子供の遊び場が充実してるので、そこで遊ばせてあげたら
少しは早く環境にも慣れるかな?と。

ノリノリの旦那さんのテンションを一気に下げさせてしまった私。

理想と現実。

旦那さんは、まだまだ回る気満々。

大人たちはどんな状況でもどうにかなる。
でも、少しわかり始めた、でも、まだわからないこともいっぱいなmahiは
きっと不安でいっぱいになってしまうと思う。

だから、その不安な気持ちを少しでも減らしてあげたい。

子供の順応性・・・を信じて。

みんなの理想のかなった、ステキなおうちで新生活を笑顔で過ごせますように・・・
[PR]
by mahi-mahi-mahina | 2011-10-09 20:14 | thailand
<< +タイ準備+ ~予防接種~  show☆もうすぐ1歳2か月 >>